クルーズ経験者は14%、「参加したい」は71%…JTBクルーズに関するアンケート調査

船舶 企業動向

JTBは、JTB旅のアンケート「たびQ」で「クルーズ」に関するWebアンケート調査を実施した。

調査結果によるとクルーズを経験した人は14%で、8割以上が未経験と回答した。年代別では、70代以上で3割、60代で2割がクルーズの参加経験があり、年代が上がるにつれ経験者の割合は高くなる傾向にある。

クルーズ経験ありの人に理由を聞いたところ「以前から興味があったから」が36%で最も多く、次いで「手ごろな価格のクルーズがあったから」(20%)だった。「友人・知人にすすめられた」、「友人・知人に誘われた」の2つの回答を合わせると17%となり、身近な人からの紹介や誘いがきっかけとなっているケースも2割近くあった。ハネムーンでクルーズを利用した人も2%いた。

クルーズ旅行に参加してよかったことは「ゆったりとした時間が過ごせる」が24%で最も多く、次いで「船内のイベントやアクティビティが楽しい」が20%だった。

クルーズ未経験者に、その理由を聞いたところ、「長い期間が必要」が27%、次いで「旅行代金が高い」で25%だった。「クルーズ5大不安」といわれている、「船酔い」は14%、「服装(ドレスコード)が面倒」、「退屈」もそれぞれ6%だった。

今後船内で1泊以上するクルーズに参加してみたいかを聞いたところ、「参加してみたい」が71%と、高い関心が寄せられた結果となった。年代別では、20代、30代の若年層が「行ってみたい」と考えている人の割合が多くなっている。

クルーズで行ってみたい場所のトップは「地中海・エーゲ海」、2番目が「日本国内」、3番目が「世界一周」。

クルーズに参加するとしたら、1人当たりどの位の旅行代金なら参加したいかでは、「20万~50万円」が27%、「10万~20万円」が26%だった。

クルーズのイメージは「豪華・優雅」が30%、「いつかは行ってみたい憧れの旅」が16%だった。男性は「高額」、女性は「年配の参加者が多そう」とのイメージが強い。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集