BMW『2シリーズクーペ』のターゲットユーザー像は、初めての輸入車、あるいは、初めてのBMWエントリーユーザーだという。
BMWグループジャパンBMWマーケティング・ディビジョンプロダクト・マネジメントの清水恵子さんによると、ターゲットユーザーはモデルによって大きく2つに分かれている。
「220iは同セグメントのコンパクトクーペと比較し、格段に優れたパフォーマンスと、高い環境性能を併せ持っているクルマだ。日常使いに最適なコンパクトサイズにBMWらしい洗練されたスタイリングを持つ上質なクーペ」だと、その性格を述べる。
そこで、「初めて輸入車に乗る若い方や、初めてBMWユーザーになる方には最適なモデルだ。また、優雅で美しいデザインに、高い安全性、機能性を兼ね備えていることから、女性ドライバーにもお勧めの1台となっている」と話す。
もうひとつは、M235iだ。「コンパクトサイズでありながら、圧倒的にダイナミックなパフォーマンスを実現するBMWのエッセンスを凝縮したようなスポーツカーだ」と清水さん。
「ユーザーはBMWが一貫して追求してきた駆け抜ける喜びに共感してもらえる方。つまり、国産、輸入車オーナーを問わず、スポーツドライビングを追求する生粋のクルマ好きの方や、クルマには高性能と革新的な技術、走る楽しさ、際立つ個性を求める方を想像している」と語った。