BMW Sports Trophy Team Studie体制発表…GT300の中でBMWブランドの存在感を高めたい

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BMW Sports Trophy Team Studie体制発表
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ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は、2014年SuperGT300クラスに参戦するBMW Sports Trophy Team Studieを、コラボレーションパートナーとしてサポートすることを発表した。

チーム体制は、ドイツ本国より、BMW Motorsportワークスドライバーのヨルグ・ミラー選手と、荒聖治選手がドライバー。BMW本社モータースポーツの技術サポートと同時に、BMWジャパンもテクニカルサポートを行うとした。マシンはBMW『Z4』を使用する。

BMWジャパン代表取締役社長のアラン・ハリス氏は、「私もモータースポーツの大ファンであり、70年代、80年代のエンジニア経験時にレーシングカーを運転したり、フォーミュラフォードでもレースをしたこともある。あまり速くなかったために、ビジネスに切り替えるに至った」と自身もモータースポーツファンだと話す。また、昨年は鈴鹿サーキットやツインリンクもてぎでスーパーGTを観戦し、レース終了後、自らBMW『M6』のステアリングを握り、鈴鹿サーキットを走行したと述べる。

ハリス氏は、モータースポーツはBMWのDNAだとしたうえで、「我々BMWの技術やエンジニアリングは、世界中のレーストラックで試され、鍛えられている。例えば、BMWのディーゼルエンジンを搭載したクルマは、ニュルブルクリンク24時間レースで優勝し、我々のディーゼルテクノロジーの優位性を証明した」という。

今回のコラボレーションについて、「GT300は、多くのプレミアムブランドのGT3モデルや古参スポーツカーが参戦しているが、その中で、BMWブランドの存在感を高めていきたい。このレースチームの母体(Studie)はアジア最大のBMW専門のカスタマイズショップであり、BMWブランドに対し非常に高いロイヤリティを持っているので、大いに期待をしている」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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