日産自動車が12月から発売する『マーチNISMO』。『ジューク』、『フェアレディZ』、『GT-R』とラインナップが続くNISMOシリーズ、マーチNISMOは、女性にも受入れてもらえるNISMOブランドのエントリーモデルとしての位置づけがあるという。
マーチ NISMOの位置づけについて、日産自動車マーケティング本部の森田聡氏は、「先代モデルのマーチにはスポーツモデルの“12SR”がラインナップしていましたが、現行マーチにはご用意がありませんでした。今後、日産のスポーツモデルは“ニスモ”で出すと意思決定していますので、12SRのお客様にも乗り換えて頂けるモデルとしています」。
「一方で、これまで“NISMO”と聞くと、日本では”レース”、“改造”といったイメージが強かったのですが、我々は“NISMO”を、よりおしゃれでファッショナブルなブランドに育てていきたいと考えていて、最近はアクティブな女性も多いのでマーチ NISMOを通じて女性にもNISMOブランドを訴求していきたいと思っています」と狙いを話した。