JR九州はこのほど、試運転中の列車が架線を支持する電柱(架線柱)に接触したと発表した。架線柱が本来の基準位置より線路側に設置されており、車体と線路の間隔が十分に確保されていなかったためとみられる。
架線柱に接触した試運転列車は、10月15日から運転を開始する予定の豪華寝台列車『ななつ星 in 九州』と、普通列車用の車両。同社によると、9月14日から30日にかけて試運転列車の車体に擦り傷が生じたことから調査した結果、電化区間のカーブ2カ所で車体が架線柱に接触していたことが分かった。これを受けて全ての電化区間のカーブを調査したところ、73カ所で架線柱などが同社の基準位置(建築限界)より線路側に設置されていたことが判明した。
車体が接触した2カ所については、10月2日までに建て替えなどを完了した。残る73カ所については接触の恐れがないことが確認されているが、このうち8カ所は列車の通過状況を監視している。また、1カ所は10月6日早朝に建て替えを行った。同社は残る72カ所についても、建築限界を支障しないよう改良するとしている。