【ダイハツ タント 新型発売】カスタムはより差別化、迫力を表現

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ダイハツ・タントカスタム
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ダイハツからフルモデルチェンジした『タント』が発売された。これまでと同様、標準のタントと、「タントカスタム」の2種類が用意される。

両車の違いについて、ダイハツ工業デザイン部主査の岩村卓さんは、「フロントフェンダーとボンネット、フロントグリル、バンパー。そして、リアバンパーとリアコンビネーションランプが違う」と話す。

具体的には、「標準のタントが優しさを表現しているのに対し、タントカスタムは迫力を付与していこうとデザインした」と述べる。

販売割合は半々であることから、いかにイメージを変えるかというところに腐心したと岩村さん。タントカスタムは、「フロントグリルからヘッドランプにつながるグリルから感じる力強さや、押し出し感を強く表現し、迫力につなげている」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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