交通新聞社、Android向けのポケット時刻表ウィジェットを提供

鉄道 企業動向
「ポケット時刻表」ウィジェットに登録した東武野田線南桜井駅の画面。紙のポケット時刻表と同様、駅の発車時刻が容易に調べられる。
  • 「ポケット時刻表」ウィジェットに登録した東武野田線南桜井駅の画面。紙のポケット時刻表と同様、駅の発車時刻が容易に調べられる。
  • 発車時刻の数字をタッチすると、その列車の時刻表が表示される。

交通新聞社はこのほど、スマートフォン向けの乗換案内サイト「ぴたのり」でAndroid向けの「ポケット時刻表」ウィジェットの提供を開始した。Google Playでダウンロードできる。

いわゆるポケット時刻表は、駅の改札口などで配布されている各駅ごとの発車時刻表のこと。多くの場合、定期券サイズに折り畳むことができるようになっている。

今回「ぴたのり」が提供を開始したウィジェットは、紙のポケット時刻表に似せた駅の発車時刻表をスマートフォンの画面で表示するもの。利用する駅をユーザーが登録することで発車時刻を調べることができる。

対応OSはAndroid2.3.1以降。無料版と有料版(月額157円)があり、無料版は登録できる駅が1駅に限定されるなどの制限がある。Android用ウィジェットと同時にウェブ版も提供を開始しており、こちらはiPhoneでも利用できる。

同社は「アナログの良さを残しつつもデジタルならではの機能を持たせた時刻表を実現」したとしている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース