【三菱 eK 新型発売】タッチパネル採用は日産との協業の結果

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三菱・eKワゴン
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三菱『eK』と日産『デイズ』のセンタークラスターは軽自動車初のタッチパネル式オートエアコンが採用された。

三菱自動車エンジニアリング開発技術部車両計画グループエキスパートの長井節生さんは、タッチパネル式は高価なため、三菱だけでは採用は難しかったと話す。eKとデイズのコンセプトのひとつに上質感があり、「価格が高くても、(日産との)協業でコストダウンが図れることから、企画の早い段階から採用が決まっていました」と話す。

パッケージングを担当した長井さんはこのセンタークラスターは苦労したひとつだという。「下方向に長くすると、足元に影響が出ます。エアコンなどのスイッチを配置しつつ、存在感も出しながら、膝の邪魔にならない兼ね合いが難しかった」。サイズを大きくすると存在感は増すが、足元は狭くなる。「上質感を狙って採用したモノが、窮屈感を助長しているのであれば本末転倒ですから」と述べる。

長井さんは、「単純にエンジニア的な解答だけではなく、スタイリング面でも、縁取りのシルバーの加飾はミリ単位で検討しました。膝に圧迫感なく、かつ、上質感の主張が出来、スタイリングのバランスがとれるようにしました」と仕上がりに自信を見せた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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