【スマートコミュニティジャパン13】プリント基板メーカーが手がけた2人乗り3輪EV

エコカー EV
キョウデン Rena
  • キョウデン Rena

プリント基板メーカーとしてメジャーなキョウデンが作った2名乗りの電気自動車「Rena」がスマートコミュニティジャパンに出品された。

どこか懐かしさを感じるスタイルを持つこのモデルは、「RenaX3」と呼ばれるタイプで、このほかにカウルレスの「Rena Sports」がラインアップされている。どちらのタイプも800Wのブラシレス直流モーターを採用。電源は48V-80Ahの密閉型鉛蓄電池で、50kmの航続距離を実現。充電は条件により家庭用100V電源で3~6時間で完了する。

前輪が1輪、後輪が2輪のトライクモデルで、運転には普通運転免許が必要。スタイルを見るとステアリングはバーハンドルを採用していそうに見えるが、じつはU型ハンドル(つまり丸ハンドルの上部がない仕様)を採用しており、より自動車に近い運転スタイルが可能になっているという。

この「Rena」はカウルの付いた「RenaX3」が49万8000円~、カウルレスの「Rena Sports」が29万8000円~という価格設定。さまざまなオプションやカスタマイズが可能なほか、基本パーツのみでの販売も行われている。

《諸星陽一》

諸星陽一

自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活動中。趣味は料理。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集