リサイクル部品の利用経験者、97.7%が「満足」…日本損害保険協会調べ

自動車 ビジネス 国内マーケット
リサイクル部品についての印象
  • リサイクル部品についての印象
  • リサイクル部品を使用したきっかけ
  • リサイクル部品を使用した感想
  • リサイクル部品に対する意識

日本損害保険協会は、昨秋のリサイクル部品活用推進キャンペーン期間中に、リサイクル部品に関するアンケートを実施。その結果を公表した。

今回のアンケートは、リサイクル部品に対する自動車ユーザーの意識や利用実態を把握し、活用の推進を図ることが目的。アンケートは自動車ユーザーをはじめとする一般消費者を対象にインターネットなどで行い、10~80代の男女1万1961人から回答を得た。

リサイクル部品についての印象では、82.2%が「環境に優しい」「修理費が安い」と回答。肯定的な印象を持っていることがわかった。

リサイクル部品を使用したきっかけでは、「修理業者の案内」が53.1%でトップ。リサイクル部品の活用推進にあたり、修理業者が重要な役割を果たしていることがわかる。

リサイクル部品を使用した感想では、97.7%が「満足」と回答。リサイクル部品に対する満足度が非常に高いことが明らかになった。

リサイクル部品に対する意識では、92.6%がリサイクル部品を「利用する」と回答した。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集