【スバル XVハイブリッド 技術発表】吉永社長「自分たちで開発して本当に良かった」

自動車 ニューモデル 新型車
富士重工業 吉永泰之社長
  • 富士重工業 吉永泰之社長
  • スバルXVハイブリッド
  • スバルXVハイブリッド
  • スバルXVハイブリッド
  • スバルXVハイブリッド
  • スバルXVハイブリッド

富士重工業は4月18日、今夏に発売する『XVハイブリッド』の技術仕様を公開した。吉永泰之社長は都内で開いた技術説明会後、一部報道陣に対し「自分たちで全部開発して、本当に良かった」と思いを語った。

吉永社長は「技術的ハードルは高かった。ただやっているうちにどんどん開発陣の顔に自信が出てきたのをものすごく感じた。モーターアシスト走行の領域もだんだん増えてきて、時速40kmくらいのところまではモーターで走行できるようになった」と説明。

その上で「そういう意味では、トヨタの知見は色々勉強させて頂いているにしても、自分たちでやって本当に良かった。自分たちでやっていなければ自信にはならない。やはり自分たちで全部開発すれば、ここから先にもまだ進める」と強調した。

さらに「水平対向エンジンそのものが世の中にポルシェとうちしかないところに、ハイブリッドを組み合わせているので、全くの独自。全体でいえば台数規模が小さなメーカーなので、やはりこういう会社があって良いと皆さんが思って頂ける取り組みをできるかどうかだ」と述べた。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集