【三菱 デリカD:5 試乗】復活のデリカディーゼル、グイグイトルクが魅力…諸星陽一

試乗記 国産車

三菱 デリカ D:5
  • 三菱 デリカ D:5
  • 三菱 デリカ D:5
  • 三菱 デリカ D:5
かつて「デリカ」と言えばスターワゴン、スペースギア時代からディーゼルエンジンに高い評価が集まっていた。しかし、規制の関係などからその規模は縮小、現在のD:5では当初から設定されることはなかった。

D:5デビューから6年、ついにデリカにディーゼルエンジンが復活した。今回搭載されるのは2.3リットル4気筒の直噴ターボ。最大トルクの360Nmを1500~2750回転の低回転域で発生するというディーゼルらしい特性。もちろんクリーンディーゼルで、免税(100%減税)対象だ。

実際に走らせてみても低速トルクが豊富なのは実感できる。アクセルペダルをグッと踏み込んだときは2000回転くらいからのトルクのもりあがりが気持ちいい、モリモリとトルクがもりあがりグイグイ加速していく。

14.9という高圧縮比の直噴ディーゼルエンジンなので、それなりに振動と騒音がある。とはいえ、一昔前のディーゼルのようなガラガラとした印象ではなく、一皮むけた感じはある。

スターワゴン、スペースギア時代のデリカは、クロカン1ボックスと言われるほど、オフロードの走破性が高かった。現行モデルも高性能の4WDシステムを備える。スッキリしたスタイリングだが、じつは最低地上高も210mmとたっぷりとしている。

ねばり強いディーゼルエンジンと、タフな4WDシステムを使って、のそりのそりと岩場を走ってみるのも楽しそう。ミニバン初のクリーンディーゼル車は、狭まったクルマの世界を再び広げることに成功したと言える。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★
オススメ度:★★★

諸星陽一|モータージャーナリスト
自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活躍中。趣味は料理。
《諸星陽一》
  • 三菱 デリカ D:5
  • 三菱 デリカ D:5
  • 三菱 デリカ D:5
  • 三菱 デリカ D:5
  • 三菱 デリカ D:5
  • 三菱 デリカ D:5
  • 三菱 デリカ D:5
  • 三菱 デリカ D:5

注目の記事

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【VW ポロ GTI 6MT 試乗】日本のカスタマーが求めるものは何か…井元康一郎

    【VW ポロ GTI 6MT 試乗】日本のカスタマーが求めるものは何か…井元康一郎

  2. 【ジャガー XE 試乗】ドイツ御三家に“正面突破”な心意気が気に入った…高山正寛

    【ジャガー XE 試乗】ドイツ御三家に“正面突破”な心意気が気に入った…高山正寛

  3. 【三菱 アウトランダーPHEV 試乗】全方位無敵、プレミアムSUVに進化…青山尚暉

    【三菱 アウトランダーPHEV 試乗】全方位無敵、プレミアムSUVに進化…青山尚暉

  4. 【スバル インプレッサスポーツ ハイブリッド 試乗】思わず膝を叩く乗り味のよさ…島崎七生人

  5. 【フォード クーガ 試乗】経済性・走りの完成度で推すのは1.5Lモデル…森野恭行

  6. 【トヨタ ランドクルーザー70 試乗】面白がって買うとイタイ目を見る、マニアックな一台…松下宏

  7. 【プジョー 208 GTi 460km試乗】現代ならではのスポーティカー、かくあるべし…井元康一郎

  8. 【メルセデス CLAシューティングブレーク 試乗】がんばれば手がとどきそうな実用美…岩貞るみこ

  9. 【ジープ チェロキー マンゴータンゴ 試乗】夕陽色のジープで西へ、「アメ車」イメージくつがえす心強さ実感…鈴木ケンイチ

  10. 【スバル インプレッサ スポーツ ハイブリッド 試乗】軽快・スポーティ・ときどき省燃費、運動性能へのこだわりが光る…中村孝仁

アクセスランキングをもっと見る