ヤマハ発動機の柳弘之社長は2月14日の決算発表会見で、新たなブランドスローガンとして「Revs Your Heart」を設定したと発表した。「全世界のグループ企業の共通メッセージ」(柳社長)として3月から発信していく方針。
柳社長によると、「rev」はもともとエンジンの回転数を上げるという意味だが、転じて「ワクワクさせる」や「昂ぶらせる」という表現にも使われているという。こうした意味合いから、ヤマハが目指している「お客様の期待を超える価値と感動体験の提供という思いをステートメントにした」(柳社長)。
ヤマハは今期(13年12月期)から3か年の中期計画を始動させており、期間中には2輪車を中心に合計250の新モデルを投入する計画。3月から世界各地で始まる新製品の投入に連動させて、このブランドメッセージを使い、定着させていく方針だ。