【東京オートサロン13】参考出品のアルミでコンセプト強調…ルノー・ジャポン

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東京オートサロン13 ルノー・メガーヌRS
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ルノー・ジャポンは東京オートサロン13に、2台のルノー・スポールモデルを出品した。両モデルともルノー・ジャポンで用意されるアクセサリーを纏っていた。

その1台、『メガーヌRS』について、ポイントは大きく2つあると同社マーケティング部商品、広報グループチーフマーケティングマネージャーのブレンフレデリックさんはいう。「ひとつはガンメタの18インチアロイホイール(参考出品)です。『マルケジーニ』というイタリアのホイールメーカーのもので、2輪で有名なメーカーです。鍛造で作って非常に軽いホイールになりました」。このホイールはメガーヌRS用に1年間かけてデザイン・設計されたものである。また、チタンマフラーも装着された。

もうひとつのポイントはコスメ系で、「ドアミラーやステッカーがエクステリアでは違います。内装では、LEDランプや黄色いフロアマット。そして、カーボン調のPVCシフトブーツやサイドブレーキブーツ。また、ルノースポールのアクセサリーで設定しているアルミのシフトノブを採用しました」。さらに、「リアシートのレザー調シートカバーを採用。2ストライプを入れて、デザインを完全に変えています。トノボードも変更し、リアシートからつながるストライプが入っています」。オーディオもカロッツェリアのヘッドユニットとスピーカーに変更された。

ブレンさんは、「そもそもデザイン&パフォーマンスがメガーヌRSのコンセプトです。それをもっと強調したかった。特にホイールは、軽量化を図っており、またチタンマフラーも採用してパフォーマンスを重視しました。そのホイールのデザインに合わせて、様々なデザイン、例えばリアシートのストライプなども含めてデザインしているのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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