米国IIHS(道路安全保険協会)は12月19日、スズキの中型セダン、『キザシ』の衝突安全テストの映像を、ネット上で公開した。
IIHSの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、後方32km/hで行う。そして、ダミー人形が受けた傷害レベルに応じて、GOOD(優)、ACCEPTABLE(良)、MARGINAL(可)、POOR(不可)の4段階で評価する。
またIIHSは今回から、前面オフセット衝突テストに「新スモール・オフセット」と呼ばれる新方式も導入。フロント部分の運転席側1/4が当たるようにオフセットさせて固定バリアにぶつける。これは、実際の衝突事故に、より近づけるための追加テストだ。
IIHSが公開した映像は、キザシの新スモール・オフセットテストの様子。同テストでキザシは、ダミー人形の頭/首/胸/足/と、全ての部位への傷害レベルが最小限。ボディの安全構造に関しても、GOOD(優)評価を得た。
さらに、従来方式の前面衝突でも、キザシはGOOD(優)評価。側面衝突と、追突時のむち打ち確認テストも GOOD(優)評価だ。しかし、ルーフ強度テストは、4段階評価で上から2番目のACCEPTABLE(良)の判定。
この結果、キザシは総合評価が最高のGOOD(優)となり、IIHSから最高レベルの衝突安全性を意味する「2013トップセーフティピック+」に認定されている。