【BMW 320i xDrive 試乗】3シリーズらしい上質さ実現した生活4WDセダン…島崎七生人

試乗記 輸入車
MW 320i xDrive M Sport
  • MW 320i xDrive M Sport
  • MW 320i xDrive M Sport
  • BMW 320i xDrive M Sport
  • BMW 320i xDrive M Sport

もともとBMWのセダン+4WDが最初に設定されたのは『3シリーズ』だった。E30型時代の1985年の『325iX』がそれで、20mmだけ高い車高など、今のセンスからすると、いかにも当時の乗用4駆らしいクルマ。当時はアウディ『クワトロ』などが出始めた頃だ。

対して最新3シリーズに設定された4WD、『320i xDrive』は、外観やボディサイズなどFRの320iと何ら変わらない。リヤのエンブレムが教えてくれるだけだ。カタログ上の車重の差はSport以上の仕様同士ならFRの320iに対し+70kg。セダンとツーリングの差(70kg)と同等だ。

何はともあれ走らせてみると、一般道を普通に走らせる限り至って普通の走り……といったところか。ステアリングホイールへのフィードバック(微震動など)がFRと僅かに異なるのは実感するが、走りの味に大きな差はない。2リットルの4気筒のツインパワー・ターボエンジン(184ps/27.5kg-m)の性能にもまったく不満はなく、8速ATと「ドライビング・パフォーマンス・コントロール」を活用すれば、FRモデル同様、穏やかにもスポーティにも自在に走らせられる。居住地域や用途により4WDがあるといいユーザーには、480万円からの価格設定も嬉しいところだろう。 

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

教えて!はじめてEV

編集部おすすめのニュース

特集