au損保、自転車保険の顧客満足度調査で第1位獲得

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au損保、自転車保険の顧客満足度調査で第1位獲得
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au損害保険は、顧客満足度調査に基づき表彰されるイード・アワード2012「ファミリー自転車」にて「自転車保険部門」で最優秀賞を受賞した。「保険料」「プランの充実度」「わかりやすさ」の3部門でも1位を獲得した。

同調査は、自転車を保有する30代から50代の男女を対象に、8月3日から9日までの8日間、インターネット上で実施された。有効回答数は2576。

本調査において、au損保は自転車保険の総合満足度で最優秀を獲得しただけでなく、「保険料」「プランの充実度」「わかりやすさ」の3部門においても第1位となった。

au損保は、2011年11月より月々100円で加入可能な「100円自転車プラン」を販売。2012年2月には、夫婦または家族がまとめて加入できる「新自転車ワイドプラン」を発売するなど、「自転車保険のau損保」として活動してきたという。

警察庁の自転車関連事故調査によると、自転車同士の事故、対歩行者の事故ともに急増しており、1998年の事故件数に比べると自転車同士の事故が420%、対歩行者の事故が570%と増加している。

社会問題化している自転車事故に対し、au損保は自転車の「ルール・マナーを守ること、事故をなくすこと」を広げるためのCSR活動も展開しており、保険の提供とCSRの両面から自転車ユーザーにとって安全な環境作りを目指しているという。

今回のイード・アワード受賞にともない同社は、さらなる顧客満足度の向上につとめ、利用者にとって身近な保険会社を目指すとしている。

《レスポンス編集部》

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