ダイムラー、メルセデスベンツをルノー日産と共同生産か

モータースポーツ/エンタメ 出版物
メルセデスベンツ Aクラス 新型
  • メルセデスベンツ Aクラス 新型
  • ダイムラーとルノー日産がメルセデスベンツ車を共同生産する可能性を伝えた『フィナンシャル・タイムズ』紙のドイツ版

2010年4月、小型車の共同開発やエンジンの相互供給などの面で、戦略的提携を結んだルノー日産とダイムラー。両社がその提携の成果として、メルセデスベンツ車を共同生産する可能性が出てきた。

これは8月23日、『フィナンシャル・タイムズ』紙のドイツ版が報じたもの。同メディアが独自ソースから得た情報として、「ダイムラーがメルセデスベンツの乗用車を、ルノー日産と共同生産することを検討している」と伝えたのだ。

日産自動車は2012年5月、米国テネシー州において新エンジン工場建設の起工式を開催。同工場では、インフィニティとメルセデスベンツが将来搭載する4気筒ガソリンエンジンを生産することが決定している。

また、両社はインフィニティとメルセデスベンツ間でのプラットフォームの共有や、EVの共同開発にも取り組んでいる。具体的には、インフィニティ初のコンパクトカーコンセプト、『エレセア』の市販版が、メルセデスベンツと車台を共用する計画が存在するという。

今回の報道について、ダイムラーの広報担当者は「ノーコメント」の立場。報道内容が事実とすれば、両社の提携をさらに飛躍させるものとして、注目できる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集