【グッドウッド12】インフィニティのEVスーパーカー、エマージが走行不能に[動画]

エコカー EV
グッドウッドのヒルクライムで走行不能となり、キャリアカーに積まれて搬送されるインフィニティエマージ
  • グッドウッドのヒルクライムで走行不能となり、キャリアカーに積まれて搬送されるインフィニティエマージ

日産自動車の海外向け高級車ブランド、インフィニティ。同ブランドのEVスポーツコンセプトカー、『エマージ』が初走行を披露するイベントで、走行不能に陥っていたことが判明した。

これは6月28日から7月1日まで、英国で開催された「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2012」での出来事。同フェスティバル名物のヒルクライムに、エマージが参加。F1レッドブルレーシングのマーク・ウェバー選手のドライブで、全長1.87kmのヒルクライムコースに挑んだ。

そのエマージがヒルクライム初日、コース上で突然スローダウンし、そのまま停止。車両に何らかのトラブルが発生したもようで、走行不能となった。なお、翌日のヒルクライムでは、エマージは問題なく完走を果たしたとのこと。

エマージがスローダウンしてコース上に停止し、キャリアカーに積まれて搬送されるまでのトラブルの一部始終を、グッドウッドの観客が撮影。ネット上で公開している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集