レッドブルとトーロロッソだけがアブダビテスト?

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
レッドブル(F1バーレーンGP)
  • レッドブル(F1バーレーンGP)
  • トロロッソ(F1バーレーンGP)

F1のレッドブル傘下2チームは、アブダビのヤングドライバーテストを選択するという。シーズンエンドに予定されているアブダビでのヤングドライバーテストに、レッドブル・レーシングとスクーデリア・トーロロッソだけが参加する可能性が出てきているのだ。

F1チームには、イギリスGP後のシルバーストーンか、11月のアブダビのどちらか1か所でテストを行う権利が認められている。しかし極端に走行機会が限られている現状のF1において、多くのチームは夏のイギリスでテストを希望するのが必然というもの。ところが、レッドブルグループだけが11月にテストを行うというのだ。

状況は今のところ流動的だが、ピレリはシルバーストーンテストで10チーム分のタイヤの準備をしていることを明らかにした。7月を選んでも11月を選んでも完全に同等なタイヤを供給しなければならないピレリの立場は微妙だ。

現行ルールでは、シルバーストーンテストを選択した場合でも、直前に天候不良が予想された場合など、チーム側はいつでもアブダビへの延期を申請できることになっているが……。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集