スバル BRZ、米国販売計画は控えめか…年間6000台?!

モータースポーツ/エンタメ 出版物
スバルBRZ(米国仕様)
  • スバルBRZ(米国仕様)
  • スバルBRZの米国販売計画を伝える米『CAR AND DRIVER』

富士重工が発表した新型FRスポーツカー、スバル『BRZ』。その主力市場のひとつ、米国では、意外にもBRZの導入当初の販売計画が控えめであることが判明した。

これは12日、米国の自動車メディア、『CAR AND DRIVER』が報じたもの。同メディアが米国のスバルディーラー関係者から得た話として、「BRZは発売初年、米国に年間6000台しか上陸しない」と伝えたのだ。

年間6000台といえば、月換算で500台。この数字は、BRZの日本における月販目標台数、450台と大差ない。

なぜスバルは、BRZの米国販売計画を控えめに設定しているのか。同メディアによると、スバルオブアメリカはかつて、「価格が2万5000ドル(約207万円)レベルのスポーツクーペは、年間5000〜7000台がスバルの市場だろう」と分析しており、6000台という数字はこの考え方を裏付けるものだという。

2011年、米国で年間26万6989台を販売し、3年連続で過去最高を更新、4年連続で前年実績を上回る販売結果を残したスバル。BRZの6000台という情報が正しいなら、全体でわずか2%弱のボリュームしか占めないことになる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集