【ランボルギーニ アヴェンタドール 日本発表】スポーツカーの新たなベンチマーク

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ランボルギーニ・アヴェンタドール
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ランボルギーニジャパンはフラッグシップモデルの『アヴェンタドールLP700-4』を日本でも公開した。

アウトモビリランボルギーニS.p.A.リサーチ・開発ディレクターのマウリッツォ・レジアーニ氏は、アヴェンタドールを競合他社と比較して2世代先を行くクルマだと位置づける。「全てのコンテンツを再定義し、過去からのものをすべて否定して、ゼロベースで全て最初から設計」したとし、「スーパースポーツカーの新しいベンチマークを再定義」すると、その出来に自信を見せる。

ボディはカーボンファイバー製のモノコックを基盤として作られている。これは、ランボルギーニが特許を取得した技術で、またボーイング社やワシントン大学などの協力を得た結果、30%の重量の削減と、150%の剛性の向上を実現した。また、安全性に関しても「衝突エネルギーの蓄積が出来るので、乗員の安全性が高まる」と言う。

エンジンは新設計の6.5L・V12エンジンを搭載している。ボア&ストロークを新設計し、700ps/8250rpm、690Nmの性能を発揮する。さらに、トルクカーブはこれまでと比較しフラットなものとなっていると言う。環境性能に関しても、CO2の排出量を20%削減し、100kmあたり17.2リットルの燃費性能を可能にしたと言う。

今回もうひとつ重要なポイントはエンジンマネージメントにある。毎秒5億回のオペレーションを行い、エンジン、ギアボックス、サスペンション、ブレーキ、それからステアリングの連携を高めている。ギアボックスには新設計の特許を取得した、ISR7速のギアボックスを採用し、50ミリセカンドでシフトチェンジが可能であるとしている。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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