場所に関する質問と回答ができるアプリ「PinQA」

自動車 テクノロジー Apple

NTTレゾナントは7日、iPhone向けアプリ『PinQA(ピンカ)』をリリースした。同アプリは、位置情報と地図を連携させたQ&Aサービスで、場所に関する質問と回答ができる。

PinQAは、位置情報に特化した質問&回答サービス。検索では探しにくい場所や施設、シチュエーションなどの質問を投稿し、その地域をよく知っている人などからの回答で、役立つ情報を知ることができるというもの。既存のPCバージョンが東日本大震災の際、多くの人に活用されたという。

また、iPhone向けアプリの主な特徴として、回答があったときやお気に入りエリアの質問が投稿された際に画面に表示され、PCバージョン同様に店舗名での検索が可能。地図表示を最適化することで表示スピードをアップした。

そのほか、質問や回答、ベストアンサーに選ばれることでポイントが付与され、今後行われるプレゼントキャンペーンでもポイント数を利用できる。

アプリの利用にはTwitterもしくはFacebookのアカウントが必要となる。現在の対応機種はiPhone(iOS4.0以降)で、8月上旬にはアンドロイドスマートフォン向けアプリのリリースが予定されている。
《根賀亮仁@DAYS》

《PR》関連記事

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品