【WE RIDE 三宅島】親子サマーキャンプ 7月31日-8月2日

自動車 ビジネス 国内マーケット
三宅島の子供らがライディングを披露した(6月のWE RIDE 三宅島 in お台場) 撮影=中島みなみ
  • 三宅島の子供らがライディングを披露した(6月のWE RIDE 三宅島 in お台場) 撮影=中島みなみ

今年も「WE RIDE 三宅島・親子サマーキャンプ」が、7月31日から8月2日まで開催される。三宅島の復興を支援するバイクイベント「チャレンジ三宅島」が、初めて開催されたのは2007年のこと。「親子サマーキャンプ」は去年から始まった。

「家族がいるのに自分ばかりがバイクイベントで出歩くのは肩身が狭い」---。

主催者のNPO三宅島スポーツ振興会(築穴辰雄理事長)と三宅島に、参加者のそんな気持ちが通じたのかどうかははわからないが、「バイクの楽しみをわが子と分かち合いたい」と考えるバイクユーザーは多い。

親子サマーキャンプは、ホンダから三宅島スポーツ振興会に寄贈された子供用バイク(オートマチック)を使って、親子でバイクの乗り方教室に挑む2泊3日となる。

インストラクターが指導するが、懸命にアクセルを開けようとするわが子をバイクごとゴールで受け止めることで、親子の絆がさらに深まるのは間違いない。

プログラムはバイクスクールの時間が最も長いが、それだけでは終わらない。三宅島の豊かな自然を生かした海遊びや、これが満天の星空なんだと驚くほど輝く夜空を体験する「星空体験」も、子供たちにとっては忘れらない思い出となるはずだ。

何よりこの親子サマーキャンプの初日には、島のお祭りでもある「マリンスコーレ」が組み合わされている。海に向かって大花火が何発も打ち上げられる。バイク教室やこうしたイベントで三宅島の子供たちと交流することも、この親子サマーキャンプの楽しみのひとつ。

昨年は、このサマーキャンプに参加した親子が、本島イベント(今年は11月6~7日)で、島の子供たちといっしょにライディングを披露した。

参加費用は大人2万9800円。子供1万9800円。20組40人の募集。

●参加、問い合わせ
近畿日本ツーリスト東京団体旅行支店
「WE RIDE 三宅島 親子サマーキャンプ オフィシャルツアー」係
miyakejma0385@or.knt.co.jp
03-3255-7952

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集