マーキュリーブランド廃止を正式発表

自動車 ビジネス 企業動向
ミラン
  • ミラン
  • マリナー
  • マリナー
  • セーブル
  • ロゴマーク。1939-40年
  • エイト1939年型
  • オーナーへの手紙

フォードモーターは2日、「マーキュリー」ブランドを廃止すると発表した。

マーキュリーは1938年6月、フォードが設立。フォードブランドよりも、若干高級なブランドの位置づけだ。マーキュリーは1978年、米国で年間約58万台をセールスしたのをピークに、販売が減少。同ブランドの2009年米国セールスは、9万2299台で、1999年比で75%もダウンしている。

フォードモーターは2日、マーキュリーブランドの廃止を正式決定。年内をもって、すべてのマーキュリー車の生産を終了する。フォード『フュージョン』をベースにした『ミラン』、フォード『エスケープ』をベースにした『マリナー』の主力2車も、年内で消滅する。

フォードはマーキュリーの廃止に伴って、フォードブランドとリンカーンブランドの強化を宣言。今後4年間に、リンカーンブランドに7種類の新車を投入し、その中にはブランド初の小型車(Cセグメント)も含まれるという。

フォードモーターのアラン・ムラリー社長兼CEOは、「リンカーンの北米市場での成長が、フォードの経営計画において、重要な役割を持つ」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集