スーパーボウル、ホンダがCM…アコードクロスツアー

自動車 ビジネス 海外マーケット
アコードクロスツアー
  • アコードクロスツアー
  • アコードクロスツアー
  • アコードクロスツアーのスポットCM「リス編」
  • アコードクロスツアーのスポットCM「リス編」

2月3日、北米ホンダは2月7日に行われるアメリカ最大のスポーツイベント「スーパーボウル」で、『アコードクロスツアー』のスポットCMをオンエアすると発表した。

スーパーボウルはNFL(ナショナル・フットボール・リーグ)の決勝戦で、年間を通してアメリカでもっとも視聴率が高いプログラム。2010年はニューオーリンズ・セインツとインディアナポリス・コルツの戦いがフロリダ州マイアミのサン・ライフ・スタジアムで行われ、CBSネットワークを通じて全米で放映される。ホンダは2006年に『シビック』と『リッジライン』、2007年に『CR-V』とリッジラインのCMをスーパーボウルで放映している。

アコードクロスツアーは2009年11月に発売された北米専用モデル。プレミアムセダンとSUVのユーティリティを融合させた5ドアハッチバックのCUV(クロスオーバー・ユーティリティ・ビークル)で、ベースとなっているのは北米仕様の『アコード』(日本名:『インスパイア』)。ボディパネルは全て専用設計で、VCM(可変気筒マネージメント)付き3.5リッターV6エンジン搭載、FFとAWDが選べるというモデル。

現在アコードクロスツアーのスポットCMは「インスツルメント編」、「ボックス編」、「スノー・トリップ編」「リス編」の4種類だが、今回放映されるのは「リス編」。第4クォーターの30秒スポットで流れることになっている。

クール&ザ・ギャングの『ファンキー・スタッフ』の曲に乗って、リスが巣に様々なものを貯め込む様子がコミカルに描かれたアニメーションと実車のアコードクロスツアーを組み合わせたCMでは、リスの(Squirrel)と「Squirreling away=貯め込む」を掛け、5ドアハッチバックのラゲッジスペースユーティリティーの高さを強調している。

このCMは日時限定で下記ウェブサイトでも閲覧できる。
MSN home-page takeover 2月6 - 7日
Fox Sports home-page roadblock 2月7日
YouTube masthead 2月8日
(日付は全て現地時間)

《ケニー中嶋》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集