【BMW X5M 登場】アグレッシブに

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BMWジャパンは『X5M』のデリバリーを12月より開始した。エクステリアの特徴についてビー・エム・タブリュー広報室製品広報シニア・スペシャリスト前田雅彦さんは「『X5』からはフロントとリアがアグレッシブに変わっています」と話す。

「フロントは、バンパーに大型のエアインテークを採用しました。通常のX5ですとここにフォグランプがつきます。X5MはV8ツインターボを搭載しているので、空気を大量に取り込めむためであり、フロントブレーキの冷却を兼ねています」

「フロントバンパー形状は『X6M』と同じ形状でひと目でMシリーズだとわかるようなデザインです」と、機能に応じた変更であるとともにMシリーズとしての演出も忘れてはいない。

また、ヘッドライトはアグレッシブな印象を強めるためにX5より薄くしているという。

リアに関しては、「リアエプロンがX5Mでは全部ボディ同色です。X5だと異なります。マフラーもMデザインの4本出しマフラーとなります」。

サイドのデザインでは変更が比較的少ない。Mのターンインジケータがあしらわれ、サイズアップしたタイヤを収めるためホイールアーチにプラスチック製のリップを付け、アグレッシブ感を演出している。ホイールはM専用のホイールを採用している。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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