今日は年賀状を書かなきゃ---干支にちなんだ車

自動車 社会 社会
タイガー
  • タイガー
  • ティグラ(写真はヴォクソール仕様)
  • ティグアン。半分虎

年の瀬も押し詰まってきたが、年賀状のネタに干支にちなんだ車の話題はいかがだろうか。新年は寅年。虎。タイガー。で、これが意外と、ない。

車名で『タイガー』は、現在は消滅したイギリスのブランド、サンビームが1960年代にスポーツカーをラインナップしていた。これは同社の20年代の速度記録車に因む。二輪車ではトライアンフの現行車種に『タイガー』がある。

これぐらいか。馬や牛だと多いのだが。「虎」という生き物自体、バリエーションが少ない。すこし範囲を広げて探してみる。

オペル『ティグラ』の車名がラテンぽい。フォルクスワーゲンの『ティグアン』はドイツ語で「Tiger」(虎)と「Leguan」(イグアナ)との合成語だ。

工事車両の虎縞模様や、虎で連想される国の車もネタになるだろう。プロ野球阪神タイガースが元気な頃は軽自動車に阪神タイガース仕様がいつくか設定されていた。「ジャガー」や『プーマ』まで行くと、もう違う。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース