久々の運転でペダル踏み間違え、駐車場内で死傷事故

自動車 社会 社会

22日夜、東京都新宿区内のコインパーキングで乗用車が暴走し、クルマの前方に立っていた2人をはねる事故が起きた。このうち61歳の男性が死亡。64歳の女性も重傷を負った。警察はクルマを運転していた77歳の男を現行犯逮捕している。

警視庁・新宿署によると、事故が起きたのは22日の午後8時45分ごろ。新宿区大久保1丁目(N35.41.42.3/E139.42.35.3)付近にあるコインパーキングで、発進しようとしていた乗用車が急加速。前方に立っていた男女を次々にはねた。

この事故で61歳の男性が車両の下敷きとなって胸部などを強打。近くの病院に収容されたが、まもなく死亡。64歳の女性も左手首を骨折する重傷を負った。警察はクルマを運転していた世田谷区内に在住する77歳の男を自動車運転過失傷害の現行犯で逮捕。男性死亡後は容疑を同致死に切り替え、調べを進めている。

現場は駐車場内。事故を起こしたクルマは男が所有するものだが、普段は死亡した男性が運転していた。死亡した男性は男に対し、「クルマを前進させてくれ」と依頼。その間に駐車料金の支払いを行っていたという。

調べに対して男は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」、「運転したのは久しぶりだった」などと供述しているようだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集