レクサス『LFA』のボディの構成要素で一番大きいのはカーボンである。そしてこのデザインは「カーボン、もしくはそういう樹脂で作れる造形を極めようとしました」と話すのは、レクサスデザイン本部、長谷川和也さん。
つまり、「鉄板では出来ないサイドのエアインテークのエッジの形だったり、ドアの大きな形から一気にシャープなエッジが飛び出ている穴の形になったり。そういった造形の幅広さを、カーボンだから出来る造形です、と表現しているのです」。
そして、「それらは全部機能に裏付けされた形であるべきなのです」という。つまり、「カーボンや樹脂で作れる形の特徴を活かして、車両全体の空気の流れをイメージさせるようなデザインなのです」。
「例えばBピラーにあるエアインレットも単に特徴づけるためにあるわけではなく、キャビンサイドに流れる空気を、効率よくリアのラジエーターに向かって取り入れようとすると、こうなるのです」
「フロントもそうですし、効率よく空気を取り入れるところ、空気を抵抗なく流すところ、ダウンフォースを発生させるところ、それぞれが全部一体となった形となっているのです」
「リアも、空気の抜けを良くするために、鉄板では出来ない、樹脂でしかできないシャープエッジを作っています。そうすることで空気の抜けを良くしたり、空気抵抗を下げたり、全部機能に裏付けされた形になっているのです」