【東京モーターショー09】日産 ランドグライダー は動くフェンダーが特徴

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ランドグライダー、走行シーン。車体の傾きやフェンダーの移動に注目
  • ランドグライダー、走行シーン。車体の傾きやフェンダーの移動に注目
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  • ランドグライダー
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日産自動車は第41回東京モーターショーに今までにないジャンルのパーソナルモビリティ、タンデム2シーターの『ランドグライダー』を出品する。

ランドグライダーを日産自動車と共同開発したクリエイティブボックスのデザインディレクター、望月公哉さんは、このモデルの大きな特徴は2つあるという。「まず、前後に座るタンデム2シーターというレイアウトになっていることが挙げられます」。

そして、「フロントのフェンダーはコーナーリング時に上下に動く、リアのフェンダーは回転するように動くというのがこのクルマの特徴です」。

その走っている姿を後ろから見ると、「スキーヤーが滑走していくようなそんなイメージになるかと思います。女性ドライバーに乗ってもらったところ、非常に滑らかで操作性が良く楽しいと言っていましたので狙いどおりかなと思っています」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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