My ドラえもん 発売…21世紀型コミュニケーションロボット

自動車 ニューモデル 新型車

バンダイは、「ドラえもん」のアニメ放送30周年を記念して、21世紀型コミュニケーションロボット『Myドラえもん』をドラえもんの誕生日である9月3日から発売する。

商品は、全高約16.5cmの小型ボディの中に最新の技術を詰め込んだコミュニケーションロボット。本体には、赤外線・近接センサー・光センサー・音響センサー・温度センサーが7か所搭載、その時の状況に合わせて反応する。各センサーを複合して情報解析を行う「ニューラルネットワーク」を応用した技術により、ドラえもんの顔がユーザーを探して、ユーザーの方を向いておしゃべりをしたり、そのおしゃべりに合わせたリアクションをしたりする。
 
また、バンダイが独自に開発した音声認識を使わずにおしゃべりをスムーズにするシステム「スキット」を搭載することで、よりおしゃべりがスムーズになり、ドラえもんとおしゃべりをしている感覚が味わえる。ドラえもんの目の部分には、玩具では初となるペーパー液晶を採用、おしゃべりに合った目の表情を作り、喜怒哀楽を表現する。
 
主なターゲットは30代の男性・女性で、全国の雑貨店・百貨店・量販店の玩具売り場や玩具専門店、インターネット通販などで販売する。同社ではMyドラえもんを今年末までに1万個販売する計画。

価格は3万1500円。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集