ホーム > ビジネス > 企業動向

日本LCA、カーケア子会社を売却

2009年5月20日(水) 22時49分

日本LCAは、連結子会社であるユー・エフ・リンクをサンエイに売却することで基本合意したと発表した。

ユー・エフ・リンクは、鈑金・軽補修・カーケア事業を展開するカーリフレッシュショップ「ウフ」の店舗運営、鈑金塗装のインターネットオークション事業「ファブリカ」の埼玉県でのエリアフランチャイズ本部としての展開、水性塗料を用いた軽補修、鈑金塗装を手掛けるフランチャイズ事業「UF-Pit」のフランチャイズ本部、直営店舗の運営を行っている。また、5月21日には、日本LCAのファブリカ・オークション事業も移管される。

一方、ユー・エフ・リンクを買収するサンエイは、環境ビジネスの分野の事業を展開し、同分野で培われた高いノウハウと実績を持つ。日本LCAは、ユー・エフ・リンクが環境配慮型の水性塗料、軽補修、鈑金塗装などの自動車関連事業を手掛けていく上での今後を見据え、サンエイとビジネスパートナーとしての関係強化について協議した結果、両社が結びつくことにより、環境ビジネス分野におけるシナジー効果が見込まれると判断、売却を決めた。

両社の連携により、徳之島大島郡伊仙町で、同町の協力のもと水性塗料事業を実験的に導入し、伊仙町の目指す環境配慮型の町づくり事業に貢献するための計画を検討中。

《編集部》

注目ニュース

住友電気工業は、光デバイス・光トランシーバ事業と、100%子会社であるユーディナデバイスの光デバイス・光トランシーバ、電子デバイス事業の組織を再編する。

損害保険ジャパンは、同社子会社のヤスダ・セグロス(南米安田)を通じて、ブラジルの保険会社マリチマ・セグロス社の普通株式50%を取得することを、マリチマ社とマリチマ社の主要株主と合意した。

モリタホールディングスは、宮田工業を完全子会社化すると発表した。モリタHDを完全親会社、宮田工業を完全子会社とする株式交換を実施する。

シャープは、大阪府堺市に建設中の液晶工場での大型液晶パネルと液晶モジュールの製造・販売に関する事業を、7月1日付けで同社100%子会社のシャープディスプレイプロダクトに移管すると発表した。

スズキ、インドで世界戦略車 リッツ を発売

スズキのインド子会社、マルチ・スズキは15日、インド市場に新型小型車『リッツ』を投入すると発表した。今月から販売を開始する。

RSS

編集部ピックアップ