ホーム > エコカー > 燃費

高速道路交流推進財団…アクセス集中でパンク

2009年3月6日(金) 18時04分

6日、国交省とともにETC車載器の購入補助を発表した高速道路交流推進財団(村瀬興一理事長)だが、その説明をするウェブページにアクセスが集中し、繋がりにくい状況が半日以上続いている。

リンク先が開けなかったり、リンク先のトップページのメインメニューから先に進めない状態が、断続的に続いている。サーバに負荷がかかりすぎている可能性が高い。

また、同財団は新たに車載器新規導入助成事務局が設置し、電話での対応にも応じているが、6日午後4時現在、ここも話し中が続いている状態だ。

同財団は「利用者の要望に添った施策だったため、興味を示した人が多かったのだろう。改善のための対策は特段考えていない。しばらく様子を見てもらうしかない」(広報担当)と、そっけない。

助成事務局は全国からの問い合わせを、40人で受けている。同財団は「十分な対応だ」と話すが、問い合わせは車載器販売店などにも殺到している状況だ。

今回の車載器の購入補助は、6日に突然内容が発表された。開始も発表から1週間後と極めて短い。さらに、実施期間が約3週間と極めて短いことから、より多くの利用者が情報を得るために殺到したと思われる。

発表時期について国交省有料道路課は「実施までの周知期間を長くすると、その間に買い控えが起きることを懸念し、1週間が適当と考えた」と話す。

高速道路交流推進財団の問い合わせ先
●ウェブページ
http://www.etcjyosei.com/
●電話(平日9 - 18時、土日祝日10 - 18時)
四輪車用:03-5840-5266
二輪車用:03-5840-5277

《中島みなみ》

注目ニュース

高速道路交流推進財団は、二輪車と四輪車を対象に、ETC購入総額費用の一部補助を始める。四輪車は1台5250円、二輪車は1台1万5750円。

横浜横須賀道路 全線開通記念キャンペーン 3月20日から

NEXCO東日本関東支社は、3月20日に横浜横須賀道路が佐原IC-馬堀海岸IC間の開通で全線開通することを記念し、お得な割引などが受けられる『よこよこスタンプラリー』と、ETCマイレージのボーナスポイ...

道路システム高度化推進機構(ORSE)が、2月末現在のETC車載器セットアップ件数を発表した。それによると、月計で47万5961台、累計は2724万5993台だった。

通行料半額、上限1000円の高速道路の大幅割引がこの春から全国で始まる。阪神高速道路では、この割引実施に先立ち、同社独自のETC車載器購入キャンペーン「ETCらくトク0円2009」をスタートする。

2009年度予算の年度内成立が確定したことで全国の高速道路で早ければ3月下旬にも料金の大幅値下げが始まるが、きょうの朝日が社会面でその問題点を取り上げている。

RSS

編集部ピックアップ