世界唯一のレーシングバン…VW キャディ TDI

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
世界唯一のレーシングバン…VW キャディ TDI
  • 世界唯一のレーシングバン…VW キャディ TDI
  • 世界唯一のレーシングバン…VW キャディ TDI
  • 世界唯一のレーシングバン…VW キャディ TDI
  • 世界唯一のレーシングバン…VW キャディ TDI
  • 世界唯一のレーシングバン…VW キャディ TDI

英国フォルクスワーゲンは、2009年シーズンのVWレーシングカップに、『キャディTDI』が参戦することを明らかにした。『ゴルフ』や『ビートル』に混じって、商用車のキャディTDIが出走する。

キャディはフォルクワーゲンの商用車で最小の大きさで、ボディサイズは全長4405×全幅1794×1833mm、ホイールベース2682mm。2005年に登場した現行モデルは3代目で、コンパクトボディでありながら、荷室の広さは3.2立方メートル、最大積載量は724kgを確保。英国での価格は1万0750ポンド(約144万円)からと、コストパフォーマンスも高い。

エンジンはディーゼルのみで、2.0リットル直4(69ps、14.3kgm)、1.9リットル直4ターボの「TDI」(104ps、25.5kgm)、2.0リットル直4ターボの「TDI」(140ps、32.6kgm)の3種類を設定。キャディTDIのレーシングマシンは、140psのTDIがベースだ。

エンジンは大幅な強化が図られており、専用コンピューターや排気系のチューニングによって、最大出力260ps、最大トルク52.1kgmを発生。ベースエンジンに対して、120ps、19.5kgmもの性能向上を達成した。トランスミッションは6速MT。外観はキャディのスポーティトリム、「スポーツライン」をイメージしており、低く構えたフォルムが商用車とは思えない精悍さを演出している。

VWレーシングカップは4月11日、チェシャー州オウルトンパークサーキットで開幕。その後、9月まで英国各地を転戦する。キャディにとっては5シーズン目となるレースだが、ドライバーのPeter Wyhinny氏は「キャディは確実に進化している。今年は昨年よりもいい成績を残せると思うよ」とコメントしている。

フォルクスワーゲン商用車部門の2008年新車販売は、前年比2.9%増の約50万台と過去最高を更新した。その原動力がキャディ。フォルクスワーゲンにとっては、サーキットでの活躍で、いっそうのイメージアップを図りたいところだろう。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集