大晦日の交通規制…東京湾アクアライン海ほたるPA

自動車 社会 行政
大晦日の交通規制…東京湾アクアライン海ほたるPA
  • 大晦日の交通規制…東京湾アクアライン海ほたるPA

大晦日から元旦にかけて実施される「08 - 09カウントダウンスペシャルin海ホタル」に伴い、東京湾アクアライン海ほたるPA(パーキングエリア)の交通規制が予想されている。

東京湾横断道路(東京都大田区)によると「午後8時からライブが始まるため、例年、午後8時30分頃にはパーキングエリアが満車になり封鎖になる」という。

海ほたるPAの収容台数は普通車390台、そのほかの車両で95台用意されている。ただ、イベントは、年をまたいで1日午前0時過ぎまで行われるため、その間はPAの車両がほとんど動かない。

イベント終了後によっては、場合によっては、午前0時30分頃から午前3時頃まで封鎖が解除されることもあるが、その後、初日の出の見学者が、午前6時から7時にかけて増えるため、再びPAへの流入規制が行われる可能性がある。

「最近は、初日の出まで車内のテレビを見ながら仮眠をとる方も多く、車両がまったく動かず、朝まで規制が続くこともある」(前出担当者)

海ほたるで年越を予定する利用者は、早めの出発が必要なようだ。

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集