マツダがアイドルリングストップを新開発…再始動までの時間を半減

エコカー 燃費
マツダがアイドルリングストップを新開発…再始動までの時間を半減
  • マツダがアイドルリングストップを新開発…再始動までの時間を半減
  • マツダがアイドルリングストップを新開発…再始動までの時間を半減
  • マツダがアイドルリングストップを新開発…再始動までの時間を半減
  • マツダがアイドルリングストップを新開発…再始動までの時間を半減
  • マツダがアイドルリングストップを新開発…再始動までの時間を半減
  • マツダがアイドルリングストップを新開発…再始動までの時間を半減
  • マツダがアイドルリングストップを新開発…再始動までの時間を半減
  • マツダがアイドルリングストップを新開発…再始動までの時間を半減

マツダは、独自のアイドリングストップシステム「スマートアイドル ストップシステム」を開発、2009年に実用化すると発表した。

渋滞や信号待ちなど一時停止する機会が多い市街地走行で、ガソリン車の燃費を約10%(国内10・15モード)向上させるとともに、直噴エンジン技術の活用によりすばやい再始動を実現、再発進時にドライバーに違和感を与えないのが特徴。

アイドリングストップシステムは、ドライバーが車を停止させると自動的にエンジンを切り、発進時にエンジンを再始動させることによって燃料を節約するシステムだ。

一般的なアイドリングストップシステムは、エンジンの再始動で、通常のエンジンスタートと同様にスターターモーター(セル式)を使用するが、今回開発したスマート アイドル ストップ システムは、再始動の最初から、停止しているエンジンのシリンダー内に燃料を直接噴射し爆発させることでピストンを押し下げ、エンジンを再始動させる「燃焼始動式」を採用している。

燃焼始動式でエンジンを再始動させるためには、燃焼に適切な空気量を保つ位置にあらかじめピストンを停止させる必要がある。

スマート アイドル ストップ システムでは停止時の空気量を気筒ごとに精密に制御し、ピストンを再始動のための最適な位置に事前にコントロールしておくことで、エンジンが回転する前に気筒を判別し、ピストン停止状態から燃料を噴射することで再始動を行うことができる。これにより、再始動にかかる時間は従来のスターターモーター(セル式)アイドリングストップシステムのおよそ半分となる0.35秒(AT車)を実現した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集