【日産 アトラスF24 発表】中村常務「OEMをオリジナルデザインに切り替える」

2007年6月15日(金) 10時35分
【日産 アトラスF24 発表】中村常務「OEMをオリジナルデザインに切り替える」の画像
【日産 アトラスF24 発表】中村常務「OEMをオリジナルデザインに切り替える」の画像

日産自動車の中村史郎常務は14日、小型トラック『アトラスF24』と軽ワゴン『クリッパー・リオ』の発表会の席上、商用車は「これからの日産ビジネスにとって重要なポジションを占める」と強調し、商用車のデザイン戦略について述べた。

商用車もやはりブランドの確立は重要で、これまでの方針を見直すことにした。「日産のLCVはOEM供給されているものがかなりあるが、これらを日産オリジナルデザインものに切り替えていく」と中村常務。

今回発表した『アトラスF24』はまさにそれを具現化したクルマで、日産商用車としての独自性と魅力をデザインで表現したとのことだ。

そして、今年秋に開催される東京モーターショーでは、「商用車の新しい可能性にチャレンジするコンセプトを提案する」と中村常務は力強く語っていた。

《山田清志》
画像
画像

注目ニュース

【日産 デュアリス 発表】デザイン的アプローチ

22日に発表された日産自動車の新ジャンル SUV『デュアリス』。目を引くのがデザインだ。ボディ両端を前後に貫く太いラインは、コンパクトなサイズながらボリューム感は満点。大きくグリルが開いたバンパーも強...

【上海モーターショー07】コピー写真蔵…長城汽車わんさか

中国の民族系資本の大手、長城汽車のブースは刺激的だ。スズキブースの正面に大きなブースを構える同社だが、どっかで見たことがあるクルマが多く並んでいる。トヨタや日産車にデザインが酷似していると感じるのは筆...

【ニューヨークモーターショー07】G37/スカイライン クーペの“踊る光”

ニューヨークモーターショーで日産が発表したインフィニティ『G37』クーペのデザイン面での特徴について、長野宏司プロジェクト・デザイン・ディレクターは、「光が“踊る”」と表現する。

RSS

編集部ピックアップ

楽天でキーワードをチェック