日産自動車は、インド現地子会社であるインド日産が、日産ブランドとして2車種目となる『ティアナ』をインド市場に投入すると発表した。
インド向けのティアナは、本革シートを採用するなど、インドの顧客ニーズに合わせた仕様とした。
ティアナは日本を皮切りに中国、台湾などで販売され、累計販売台数は26万6000台。
ティアナは九州工場からの完成車としてインドに輸出する。2007年度で350台の販売を予定している。インド日産は2004年に『エクストレイル』を発売し、累計約600台を販売した。
今回のティアナ導入によりインド市場で拡大する高級セダンセグメントでも、販売台数の増加と日産ブランドの向上を狙う。
ティアナは4月19日からインド国内の日産ディーラー網で一斉に販売開始される。
価格は204万7千インドルピー(約581万3000円)。