【東京オートサロン07】あの『ナイト2000』が会場に | レスポンス(Response.jp)

【東京オートサロン07】あの『ナイト2000』が会場に

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

カーナビ関連の技術者が「目標はアレ」と必ず掲げるクルマ、それが『ナイト2000』だ。コンピューターと会話ができたり、自動操縦が可能なわけではないが、オートサロンの会場にそのナイト2000が現れた。しかも2台も…。

1台はパイオニアブースにある。こちらはカロッツェリアのオーディオを載せることがメインなので、インパネはポンティアック『トランザム』のままだ。フロント部の赤いフラッシャーが「これはナイト2000だぞ」と自己主張している。

ところがこれより凄いナイト2000が4ホールにある。プラスエストという会社が出品しいてるもので、こちらはあの運転席を完全再現。「これは…」と期待させるが人工知能(AI)であるK.I.T.T.(キット)は搭載されていない。

ただ、このナイト2000は実際に走ることができるそうだ。ナイトライダーに憧れた人であればこれは必見。見逃すと後悔するかも。写真も比較的自由に撮影できる。
《石田真一》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品