ホーム > 社会 > 行政

【2006年の10大ニュース座談会】身近なできごとが国際規模のニュース!!

2006年12月31日(日) 18時06分
ダイハツ・ムーヴの画像
ダイハツ・ムーヴの画像
ヒュレットパッカード・トラベルコンパニオンの画像
トヨタ・プリウス(US仕様)の画像
駐車禁止取り締り民間委託の画像

 レクサス LS は出たけれど、って

三浦−−ここから10本と順位を決めていこう。この中で暫定1位は「軽200万台」。

池原−−でもね、考えたらね、国内マーケットだけの話だ。

石田−−じゃあ、世界的に「ガソリン高騰」。

三浦−−「トヨタいすゞ提携」2位、「ガソリン高騰」3位。「飲酒運転」も上位にくるんじゃない?

藤原−−「ガソリン高騰」は前回1位でしたから今回も1位では代わり映えしないな。「PND」を上位に入れていいんじゃないですか。

三浦−−うーん、ニュースというより流れやブームだからね。

高木−−「IT新改革戦略」も上位でしょう。「駐車違反民間取締り」はベスト10に入ってくるのですか。始まったのは今年ですが話題になったのは去年。

石田−−毎年「シューマッハ」が入ります(笑)。でもおもしろいニュースがほかにないですね。

北島−−漢字が多いと思いませんか(笑)。昨年はけっこう軽いネタがあったじゃないですか。愛・地球博とか、iPodとか。

石田−−東京モーターショーなかったし。

藤原−−強烈なニュースもなかった。

高木−−なだらかな山になったニュースばかり。身のまわりのニュースもなかったですね。

三浦−−「飲酒運転」は身のまわりじゃないの。「軽自動車200万台」も身近な話だ。これが1位、「飲酒運転」を2位に上げますかね。

高木−−「飲酒運転」をずいぶん上に持って来ましたが「軽200万台」と「ガソリン高騰」を並べたい気もします。すると「トヨタいすゞ提携」がどんどん下がってきます。「軽200万台」がトップまで来るなら「ガソリン高騰」を下げて離したい。思い切って「飲酒運転」をトップ?

三浦−−年末年始の読み物としては「飲酒運転」トップは啓蒙になっていいかもしれないけどそこまで上? 商品のニュースがないな。「カローラ」と「スカイライン」、どうなんだろうね。

高木−−「レクサスLS」が出ましたけど。「出たけど」って、去年もそんなこと言ってました。

北島−−今年の商品はやっぱり軽自動車。三菱 i(アイ)みたいな車に居場所があるっていうのは、市場がでかくなった証拠だと思います。ソニカとかセルボとかニッチが出てきた。

高木−−というわけで10本決まりました。これなら文句は出ない気がします。

三浦−−漢字が多いって以外は。はい、これで今年は決定ということで、どうも1年間ありがとうございました。

レスポンス的2006年の10大ニュース
1位
 軽自動車200万台突破へ
2位
 トヨタ−いすゞ提携/ディーゼル技術に焦点
3位
 飲酒運転が社会問題化
4位
 ガソリン世界的に高騰/米小型車ブーム
5位
 政府、ITSで交通事故死者数5000人以下目指す
6位
 PNDが世界市場を席巻
7位
 道路特定財源の一部が一般財源化
8位
 ホンダ、スズキ、ダイハツが国内新工場計画
9位
 シューマッハ引退
10位
 GM・日産ルノー提携交渉破談
次点
 カー・オブ・ザ・イヤー乱立


■十大ニュースの意義があるニュース?
■茶番、乱立、関係、世界、国内
■特定財源一般化の反対議員が減ったワケ
■2007年からコンビニの自動車雑誌が消えるかも
■レクサス LS は出たけれど、って

《編集部》
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

注目ニュース

箕浦ダイハツ社長、07年の軽市場は200万台弱

ダイハツ工業の箕浦輝幸社長は18日の新型『ミラ』発表の記者会見で、2007年の軽自動車市場について「200万台弱くらいと見ている」と述べ、引き続き軽需要が高いレベルとなる見通しを示した。

【池原照雄の単眼複眼】やはり再編の主役はトヨタだった

米大手2社の経営不振を引き金とする自動車世界再編の主役は、日産自動車でも米GMの大株主でもなく、トヨタ自動車だった。7日発表したいすゞ自動車との提携は、2007年には世界生産トップの確実なトヨタが、名...

【池原照雄の単眼複眼】CVCCが再来…ホンダのディーゼル触媒

ホンダが、当面予定されている排ガス規制では、世界で最も厳しいレベルに適合できるディーゼルエンジン用のNOx(窒素酸化物)触媒を開発した。2009年にはこの触媒によるエンジンを搭載した乗用車を、規制が施...

石油情報センターが発表したガソリンの小売価格によると、レギュラーガソリンの全国平均価格は1リットル当たり141.0円で、前の週と比べて0.5円値下がりした。値下がりは5週連続。

IT新改革戦略発表・・・事故死者5000人以下へのロードマップ

政府は19日、小泉首相を本部長とする高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT戦略本部)にて、「IT新改革戦略」を発表した。これは2003年7月に発表された「e-Japan戦略2」に続くもので、テ...

日産SKYプロジェクト 1台のクルマが迷子に

日産自動車は10月からITSを活用した「SKYプロジェクト」の実証実験を神奈川県でスタートさせる。その実証実験が15日、報道陣に公開された。1台が迷子になったり、ハプニングもあった。

ソニーPND、欧州で奮闘中…日本ではカーナビから撤退したけれど

ソニーは、新型カーナビ『NV-U51』と『NV-U71T』を、12月からヨーロッパ市場で発売する。価格は未定。これは、パーソナル・ナビゲーション・デバイス(PND)と呼ばれるもの。

政府・与党は8日午前に道路特定財源の見直しに関する協議会を開き、具体策に正式合意した。特定財源の暫定税率は維持されるものの、政府が目指した揮発油税をすべて一般財源に転換するという目論みは崩れた。

ホンダの寄居新工場、資源・エネルギー循環型のグリーンファクトリーに

ホンダは19日、東京・南青山の本社で年末記者会見を行い、福井威夫社長は寄居新工場のコンセプトについて「資源・エネルギー循環型のグリーンファクトリーになる」と強調した。

スズキは、国内生産の好調で、慢性的な生産能力が不足しているのを解消するため、静岡県牧之原市にある相良工場敷地内に新たに年産24万台規模の小型車専用工場を建設すると発表した。

ダイハツ工業は12日、子会社のダイハツ九州の大分工場に、第2工場を建設すると発表した。07年末に稼動する。

【2005年の10大ニュース座談会】世界が動いた! 日本が動かした!!

恒例の10大ニュース選考座談会です。『レスポンス』の各記者に、それぞれ活躍する分野で10大ニュースを推薦してもらい、それからの中から編集部で編集者視点に立って10本にしぼっていきました。影響力&ニュー...

【2004年の10大ニュース座談会】10本じゃ収まりきらない、怒濤の1年

レスポンス恒例の10大ニュース決定座談会を開催!! 座談会の始まる前は、リストとしてはつまらないものになるのではないかという危惧もあったものの、そこは一筋縄でいかないレスポンススタッフ、あれを入れろ、...

特別編集

RSS

編集部ピックアップ