クルマの維持コストは年間いくら? 思ったより…

自動車 社会 社会

クルマに乗るには車両の購入代金、税金などの他にガソリン代、メンテナンス代など様々なコストがかかる。アメリカではクルマを所有する事で年間にかかるコストはどれくらいになるのか?

AAA(日本のJAFに相当)が調査を行い、平均的アメリカ人が1年に支払うクルマ関連のコストは7800ドル前後、という結果を発表した。

まず、自動車ローンなどの支払いが平均で3392ドル。またこの金額とは別に、ローン金利が716ドルとなる(5年ローン、金利6%で計算)。保険が926ドル。それにオイルチェンジその他のメンテナンスとして年間に552ドルかかる。それに、税金とガソリン代。

ガソリン代は車種や通勤距離によりまちまちだが、ピックアップトラックを通勤に使用する場合、年間で4000ドルほどかかる場合もあるという。

この結果に多くのアメリカ人は「ショック」だと言い、クルマの維持に必要な金額は多くて年間5000ドル程度、と考えている事も合わせて明らかになった。渋滞が激しい大都市近郊ではこの金額はさらに上がり、年間1万ドル程度の維持費が必要とも言われている。この金額、高いのか安いのか?

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集