ITドライブ徹底試乗 ITS機能『AFS』

試乗記 国産車

AFS … アダプティブフロントライティングシステム

ハンドルを操作した方向に合わせてヘッドライトの光軸を可変させる、あるいはその方向のみを照らす補助ランプを発光させるシステム。従来型のヘッドライトは光軸が固定されており、例えば右カーブに差し掛かった場合であってもヘッドライトの光軸は左側方向を強く照らし、本来の進路方向には光が向かなかった。

AFSを装備したクルマの場合には「速度やハンドル操作の舵角から測定した2-3秒後の未来到達位置」を推定し、ヘッドライトユニットをモーターで制御して光軸をその未来到達位置に向ける…というもの。

可変角度は左側に対して5度、右側に対して15度が一般的。日本メーカーの場合にはユニット化しやすいプロジェクタータイプ+HID(バイキセノン)の組み合わせが一般的で、最近の新型モデルにプロジェクターランプ装備車が増えたことはこのあたりに起因するが、アウディは光軸を可変させず、操舵方向の補助ランプを点灯させるシンプルな方式を採用している。補助ランプとはいえ、電球のワッテージは高く、明るいのは言うまでもない。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集