【トヨタ RAV4 新型発表】SUVプラスで、ミニバンもセダンも

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ RAV4 新型発表】SUVプラスで、ミニバンもセダンも
  • 【トヨタ RAV4 新型発表】SUVプラスで、ミニバンもセダンも
  • 【トヨタ RAV4 新型発表】SUVプラスで、ミニバンもセダンも

新型トヨタ『RAV4』の発売にあたり、日本国内のSUV市場の動向を、新型RAV4の開発責任者、佐藤通彦チーフエンジニア(商品開発本部第2トヨタセンター製品企画)に尋ねたところ、「新型の商品企画はSUVの範疇でとらえていません」との答え。

おそらくRAV4のライバルとなるであろう三菱『アウトランダー』の発表会で、三菱は、国内ミドルクラスSUV市場は現在、底を打ってこれから上昇に転じるとの見通しを示した。さらに上のクラスとなるがフォードは『エクスプローラー』の発表会で、SUV市場はシュリンクしていることを認めつつ、商品力が伴えば将来はあるとの見解を述べた。

トヨタの佐藤チーフエンジニアは、新型RAV4ではユーティリティを増すことによってターゲットゾーンを広げたという。「ミニバンやセダンの顧客も取り込みます。かっこいいだけでなく、便利でショッピングにも使えるのが新型RAV4です」

トヨタRAV4の見積りはこちらから。気になるライバル車の見積りも同時に調べられます。

■今のミニバンやセダンを新型RAV4(他社の新車、中古でもいい)の購入資金に充てるとして、「私のクルマは、今いくら?

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集