「三菱自動車は機能的な裏づけのないデザインはしません」と語る、デザイン本部デザイン部マネージャーの森昇さん。『コンセプトX』については次のように説明した。
「フロントグリルはジェット戦闘機のイメージです。もちろんクラッシュ性能や、冷却のことを考えてある機能的な形状です」
「量産前提のデザインですが、これがたとえば『ランサー』後継だとすると、サイズが大きくなった事を心配される方もいます。しかしホイールベースが伸びて直進性能がさらに向上したり、トレッドが広がって走行安定性が向上したりするメリットもあります」、
「さらにS-AWCはじめとする数々の新しい技術の搭載や、アルミをフード、フェンダー、ドア、トランクリッドと広範囲に採用し、重量増も抑えています」。
「インテリアの独立四座も、『すべての乗員に走る楽しみを』という考えがあるからなんですよ」