【レクサス G-Link】もてなしの心のテレマティクス

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

【レクサス G-Link】もてなしの心のテレマティクス
  • 【レクサス G-Link】もてなしの心のテレマティクス
  • 【レクサス G-Link】もてなしの心のテレマティクス
レクサスは19日、8月30日にオープンする同社ディーラーの高輪店と、順次発売する『SC』、『GS』、『IS』の3車種。そしてGSとISを対象に提供がなされる同社のテレマティクスサービス『G-Link』(ジーリンク)の概要を明らかにした。

G-Linkサービスは、GSとISに標準搭載のHDDナビに付加される。基本的にはトヨタ『アルファード』以降から搭載が始まったHDDナビと、これに付加される“トヨタ”のテレマティクス『G-BOOK ALPHA』サービスをベースにしている。現時点ではエアバッグ連動型DCMの搭載を除き、HDDナビ部分にハード的な差異は存在しない。

G-LinkとG-BOOKとの相違点はソフト面に集約されており、特にレクサス独自のオペレーターサービスである「レクサスオーナーズデスク」によるオペレーターサービスの強化はその最たるものといってもいいだろう。

レクサスオーナーズデスクは、レクサスが顧客に提供するホスピタリティ(もてなしの心)の象徴であり、クルマの購入後もレクサスの素晴らしさを日常的に味わうことができるサービスだ。

トヨタG-BOOKでも「プレミアムコール」の名称で、月額1260円のオプションとして提供されているが、レクサスG-Linkの場合はこれが標準サービスとして提供される。しかも新車登録から3年間は、オペレーターサービスを含むG-Linkは無料。24時間365日、いつでも気軽に使うことができる。
《石田真一》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 テクノロジー アクセスランキング

  1. タタの超低価格車、ナノ …インドの衝突安全テストに失格

    タタの超低価格車、ナノ …インドの衝突安全テストに失格

  2. 【人とくるまのテクノロジー16】ヴァレオ、ステートLiDARセンサーを世界初展示

    【人とくるまのテクノロジー16】ヴァレオ、ステートLiDARセンサーを世界初展示

  3. 【ユーロNCAP】ルノーの超小型EV、トゥイジー…衝突テストで最低評価[動画]

    【ユーロNCAP】ルノーの超小型EV、トゥイジー…衝突テストで最低評価[動画]

  4. 【スピーカー交換のススメ】スエーデンブランドDLS、コスパ高いリファレンスシリーズ

  5. 【インタビュー】コネクテッドカーのための人工知能とは?… ニュアンス、車載事業部マーケーティング・マネージャーに聞いた

  6. 【ユーロNCAP】中国車が初の衝突テスト…結果は惨敗

  7. デモカー製作者が語る…クラリオン『Full Digital Sound』の革新性と期待値

  8. 【NHTSA】中国製EVセダン、前面衝突テストに失格…2つ星評価

  9. 無料ナビアプリ三つ巴対決、一番使いやすいのはどのアプリだ

  10. NNG、新CEO「すべての自動車にナビゲーションを」…就任会見で

アクセスランキングをもっと見る