デトロイトオートショー/デトロイトモーターショー(4-19日)でGMがコンセプトとして出品しているサターン『カーブ』とポンティアック『ソルスティス』に、早くも市販化のゴーサインが出された。
ポンティアック ソルスティス …売れる人に売ります
長らく待たれていたポンティアックの2シーターロードスター『ソルスティス』の予約販売が4月14日に始まった。しかし予約を取れるのはラッキーな1000人のみ。
実はソルスティスはアメリカで大人気のリアリティショー、『アプレンティス』と提携。これは大富豪のドナルド・トランプ氏が参加し、「ビジネスパートナーとして認められる人間」を選び出す、というシリーズで、毎回人気を集めている。
今回、この『アプレンティス』でソルスティスを販売する戦略を立てることがミッションとなっているのだ。1000人の予約販売もこのテレビショーの中で企画され、興味ある人はウェブサイトにアクセスして購入権を得る、という仕組み。
早期予約申し込みは4月24日まで受け付けられ、最初の1000台には特別製のバッジがつけられるという。
ソルスティスは今年の夏にはディーラーでの販売が始まる予定で、価格は2万ドルを切る設定になる、と言われている。
ポンティアックブランドの若返り、エントリーモデルでスタイリッシュなロードスターとして注目を集めるソルスティス、マツダ『ミアータ』のようなヒットになるかも。
注目ニュース
新たな自動車メーカーがまた一つ生まれる。ジュネーブモーターショーで初めて国際舞台に踊り出たのは、スペインの新興メーカー、トラモンターナ。タンデム2シーターでV12エンジンを搭載するスポーツカーのモック...
87年にデビューし、2代目への移行から8年を迎えたロードスターの新型が、ジュネーブモーターショーで御披露目された。車両開発の山本修弘氏は「ヨーロッパで2シーターオープンの人気が高まっている」。
ポルシェAGは、ボクスターをベースに開発した2シータークーペのニューモデルS『ケイマンS』を2005年に導入すると発表した。スポーツカーのモデルレンジを拡張する。
























