三菱モータースノースアメリカは、「世界で最も保証されたクルマ」と銘打った大々的な広告キャンペーンを開始した。購入後3年間のメンテナンスを無料で行う、というもので、キャンペーンは少なくとも来年3月まで続けられる。
三菱はアメリカ市場でもっとも購入者の平均年齢が若いブランドで、平均年齢は35才。しかし若者を対象にする、ということはリスクの高いローンを提供することにもつながり、2003年にはそれが北米三菱の経営を圧迫した。
今回のキャンペーンは、三菱の技術と保証の高さを前面に打ち出すもので、従来よりも高い年齢層をターゲットにしている、とも言える。
現在アメリカで最も長い保証期間を提供しているのはスズキと韓国メーカーだが、三菱がどこまでこうした保証を売り上げにつなげられるのか、注目が集まっている。