ホーム > ビジネス > 株価

【株価】世界販売計画上方修正するも、トヨタ続落

2004年7月20日(火) 20時58分
トヨタ・パッソ/ダイハツ・ブーンの画像

米国株安への警戒感が高まり、全体相場は反落。自動車株はさえない動きとなった。

日産自動車が前週末比22円安の1151円、ホンダが30円安の4990円と続落。

三菱自動車工業は6円安の107円と3日続落。JPモルガンが払い込んだ優先株1260億円は、普通株式に転換する際の価格が30円まで引き下げられる可能性があり、「より多くの株数を得るために株価下落を促す」との思惑も。

トヨタ自動車は2004年の世界販売計画を前年比9%増の661万台(前回計画633万台に)に上方修正したが、株価は50円安の4270円と続落。

一方、トヨタグループのダイハツ工業、日野自動車工業は反発。マツダは2円高の379円と続伸した。

《山口邦夫》
画像

注目ニュース

トヨタ自動車の張富士夫社長は20日、東京で記者会見し、2004年の生産・販売計画を上方修正したと発表した。

トヨタグループの国内シェアが初めて40%突破

トヨタ自動車の張富士夫社長は20日の定例記者会見で、ダイハツ工業と日野自動車を含むグループの国内シェア(軽自動車含む)が今年上半期(1から6月まで)に40.1%と、初めて4割に達したと明らかにした。

私の仕事はリスク管理…トヨタの張社長

トヨタの張社長は、トヨタのリーダーとして留意している点を問われ「リスクへの対応」を挙げた。好業績をあげながら世界的な事業拡大が進んでいるだけに、法令違反などの落とし穴にはまらないよう対処していく。

トヨタユニバーサルデザインショウケース、来館者累計10万人

トヨタ自動車は、東京・お台場の自動車ショールームメガウェッブの新展示施設トヨタユニバーサルデザインショウケースが開設3ヵ月間で来館者が累計10万人を達成したと発表した。

パッソとブーンの軽量化と低コストの秘密はココ

トヨタ系部品メーカーの豊田紡織とデンソーは、軽量でコンパクト、低コストの吸気システムを共同開発したと発表した。

日産デカード工場を拡張、クランクシャフトを生産

日産自動車は、米国テネシー州デカードのパワートレイン工場を拡張すると発表した。クランクシャフトの生産工場を新設、米国のスマーナ、キャントンの両工場で生産している日産、インフィニティ全車種に採用する。

【日産ムラーノ北米仕様 試乗】アメ車的雰囲気と味わい深い走りが味わえるSUV

9月の販売開始に向け、ディーラーでの実車展示もされ、ムードは盛り上がりつつあるようす。今回、国内認可の関係で左ハンドルの北米仕様ではあったが公道試乗が実現した。

車両盗難を携帯機でお知らせ、日産車にオプション設定

日産自動車は、車両、部品盗難、車上荒らしから車両を防止すると同時に、駐車・車庫入れをサポートするオプションのパーキングサポートシステムに、車両の異常を知らせる携帯機を付加した。

スズキ、エリオとエリオセダンをマイナーチェンジ

スズキは、小型乗用車の『エリオ』と『エリオセダン』をマイナーチェンジして20日から発売した。

【ホンダ・エディックス発表】ストリームよりほんわか

箱形のミニバンに見せたくないとして、スポーティなスタイリング処理を施されたホンダ『エディックス』(7日発表)。ただ、走りでは、あくまでファミリカーなのだ。

RSS

編集部ピックアップ