【インプレ'04】津々見友彦 フォード『フィエスタ』 欧州一流のハンドリングが味わえる2BOXカー

試乗記 国産車
【インプレ'04】津々見友彦 フォード『フィエスタ』 欧州一流のハンドリングが味わえる2BOXカー
  • 【インプレ'04】津々見友彦 フォード『フィエスタ』 欧州一流のハンドリングが味わえる2BOXカー

バランスのよいエクステリアデザインだ。乗り心地や静粛性もほどよく快適で、大きな不満点はない。

フロントシートは高めの着座で前方視界もよく、リヤシートもフロント席同様アイポイントは高いので、小さいクルマながら圧迫感はあまりない。ただし、インパネはチープな印象をともなう。

エンジンはなかなかにスムーズで小気味よく回る。0-400m加速は、18秒台の雰囲気で実用十二分の走りだ。

とくに、抜群なのはハンドリング。比較的小さな舵角からスムーズに応答し、リニアリティの高いスポーティな足とあいまって、ズバリ一流のフィーリングが味わえる。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★☆

津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。

《津々見友彦》

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